スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリムソン・グローリー

今日のバラは

クリムゾン・グローリー 

HT クリムソン・グローリー

1935年、ドイツのコルデスによって作出された、いわゆるアーリーモダンローズです。
当時は世界大戦中だったのですが、バラ好きのイギリス人たちは
この敵国ドイツでつくりだされたバラが、どうしても欲しくてたまらなかったとか。
そこらへんのことは、ここに書かれているので見てね。

実はこのバラ、当時小学生だったみけに
「バラ」にもそれぞれ名前(品種名)があることを教えてくれたバラでもあります。
まだいたいけな少女だったみけは、
「バラ」って言えばみ~んな「バラ」って言うんだと思ってました。
なんでクリムソン・グローリーを知ったのか。
当時すでにヲタの片りんを見せていたみけが好んで読んでいたのが

「少女コミック」

きっとわかる方は、ここですでにわかってしまうんじゃないでしょうかねぇ。
1970年代の初めにこの雑誌で連載されていた
萩尾望都の名作「ポーの一族」
そのシリーズ中の「ことりの巣」という作品の中で
ドイツのギムナジウムの温室で、マチアスという少年が育てていたバラが
このクリムソン・グローリーでした。

クリムゾンの蕾 

以来どんなバラなんだろうなぁ~とは思っていたんですが・・・
いかんせん漫画って基本的に白黒なんで、赤いバラだってことしかわからない。
それを、一昨年バラの家と出会ってすぐHPで見つけましてね。
何かとっても嬉しかったのと、
半紀以上も「名花」と呼ばれて愛されていることへの驚きがこみ上げました。

 そりゃぁもうすぐにでもお迎えしたいと思ったんですが
そこで引っかかったマチアスのセリフが・・・・

「3年越しでやっと蕾をつけてくれたんだ」

と。
もしかして育てるのがめっちゃ難しいんだろうか。
バラを初めて間もなかったみけは、少々躊躇してしまい
その後も、何時も欲しいと思いつつ、迷っているうちに売り切れるの繰り返し。

クリムゾンのアップ 

そしてついに今春、新苗でお迎えできたんです。
何とも言えない深い赤(さいばーちょっとではうまくお伝えしきれませんが)


メリナ 
これはメリナ

同じ赤でもメリナとは全然違います(あんまりよくわからないですかねぇ)
そしておおらかな花型。
あっという間に開いてしまうし、花持ちも決してよくありませんが
とても味のある、美しいバラです。


おまけ

ちょみ 

いつぞやの「もう一匹いる」ちゃんです。
こんなに大きくなって、だいぶ逃げなくなってきて・・・・・
女の子と判明(泣)
次の繁殖期前に捕獲&オペ決行です。
ちなみに我が家では
「ミニ助と同じガラでチョビの妹」なので
ちょみ
と呼ばれています。

最大の問題は・・・・この子の母ちゃん動向なのですが・・・・。




スポンサーサイト

ついに

この方たちに蕾がつきました^^
ラ テール ヴェール 
ザ グリーンアース改めラ テール ヴェール
きれいな緑の葉に埋もれるようにして蕾が膨らんできています。
ラ テール ヴェール2 
こっちにも^^
この二つを含め4つの蕾が確認できました。
ラ テール ヴェール3 
これは去年11月の写真。
バラの家から付いてきた蕾なのできれいに開いて当たり前ですが
とても開くのに時間がかかる子なので
きれいに開いた時はとてもうれしかったですよ^^

それから
ラテ アート 
ラテ アート
去年新苗でお迎えしました。
あと二つ蕾が付いています。
それにしてもアブラ虫が付いていますね。
この後優しくテデトールして、とどめにカダンセーフを散布しました。


きょうのにゃんこ
ウチにもいます。わざわざお皿から出して食べる子が。
チョビすけ 
こいつです。
アメショーの血をひく去年の行き倒れ。
みけ家NO5の通称「破壊神」です。
(ホントはちょび2)
なぜかお皿から出して食べます。
チョビすけ2 
「なんか文句ある?」

ちゃんちゃん♪


【バラ苗】 ラ テール ヴェール (HT緑) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【F&Gローズ.フロ...
【バラ苗】 ※ラテ アート (HT茶) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【四季咲...
 カダンセーフ 900ml

そろそろ腰を上げないと・・・

なんだかお正月に調子に乗ってからこっち、
寒いのと資材がそろわないのをいいことに
暖かいお家の中で完全にインドア生活しちゃってます。
今日はこの後バラの家からの荷が届くというし、
いくらなんでも重い腰を上げないと・・・
やらんといけんことは山ほどあるんだし。
表庭2 

庭の表の方だってこんなだし
さらにその奥の方には
裏庭 
こ~んな荒野が広がっていたりして・・・
これを何とかしなきゃならないのよ。それも葉っぱが生えないうちに。
細い木に見えますが、
この一本一本に大きな葉っぱがたわわに茂るんですよ。
しかも地下では根っこでみんな繋がっているというたちの悪さ・・・
葉っぱが茂ってしまったらとても作業はできません。
だから今のうちなんだけど、勇気を振り絞って外へ出てみると
寒い!!
ああぁ、持病の更年期障害が・・・・とか言って逃げて帰る繰り返し
(↑  すでに病気でも何でもないし)

とりあえず資材が届いたら真っ先にやるのは
ルイ 寄せ植え2 
この中の方々のサルベージ
そう先だってのルイ14世様たちがお住まいのテラコッタ鉢でございます。
もうごちゃごちゃ。
おおぉ?
よく見ると、兼ねてから行方不明の方を発見
行方不明者 
グリーン・アイスです。
どうやら無事に生息しておられたようです。
こうなったら早いとこ何とかしてあげないと。
ジュリア3 
こんなアホな母ちゃんを癒すように、ジュリアが一輪開花しました。
ジュリア4 
何とも言えないええお色どすなぁ~。
ジュリアのうなじ 
 
サービスカット  うなじ

挿し木

 本日は予告と違う内容で掲載しています(笑)。

今日は庭の開墾作業にいそしもうと思っていたのですが、ものすごい強風で挫折しちゃいました。
一応庭に出てみたものの、あまりの風に、スコップを手にしたまま
「吹きすさぶか~ぜ~がぁ~、よく似~あ~う~♪」とつい歌ってしまうくらいの強風。
  (すみません。マニア受けばっかりやって)
「似合うわけないじゃん」とわけわかめなことを言いながら撤収・・・・

で、始めたのがこれ

挿し木 

挿し木です。
実は

スイートアバランチェ 

昨年末誕生日に頂いた、たぶんスイートアバランチェさん。今日現在まだこんなにきれいです。
花持ちの良さに感心するばかりなのですが、って言うかとっても品質の良い切り花だったのでしょう。それでも何本か頭がしなっと下がってきてしまったものがあったので、その方々に挿し穂になっていただきました。
元気なうちに挿す方がきっと成功率高いのでしょうけど、根性がみみっちいみけにはムリ^^
挿し穂もたくさんとれたし、小さい鉢がなかったので、上のような大きめの鉢にたくさん挿すという暴挙に出ました。こんなことやってるから失敗するのでしょうか。
                          それでも挿し穂が余ったので

                 挿し木2
初めての水挿しにも挑戦してみました。
前回、パパさんから頂いた方の花は、挿し穂が十分確保できなかったので、土挿しだけ決行しました。が、・・・・・(←画像が無い当たりで察してやってください)
今度はうまく行きますように^^

ベランダからは、エフルラージュの蕾がかなり開花が難しそうなので、切り花にしてお家へ入ってもらいました。
                 エフル冬の蕾

               暴走仔猫がいる我が家では、パパの書斎がバラの避難所です。
                 エフル冬の蕾2 
こっちを向いてる子が「何かが起こる予感」がしていた子。
もう自然の成り行きに任せようと思っていたのですが、やっぱり花が見たくなっちゃいました。
どれか一つでも開いてくれたらなぁ❤
本日掲載予定でした「みけんちのねこ2 ちーちゃん」は後日日を改めて掲載いたします(爆笑)



エフルラージュ (Sh橙) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●

バラの花束【送料無料】 バラ「スイートアバランチェ」はパウダーピンクの花色が魅力。品種で...

みけんちのバラ 3

今日はこの間のつづきで、窓ふき第二弾をやりました。
先日楽趣味さんのブログのコメントで「大掃除やめたぁ~」っと叫んできたみけですが、
塩害 

これが何か分かりますか?って分かるはずがありませんね。
ばっちくて恐縮ですが、これはお掃除前のみけ家の窓枠に付着した塩です。
昨年の暮れ、みけがまじめにお掃除をした後、この一年間に海から飛んできて付着したのです。
これを洗い流さなきゃならないので、窓ふきというより窓枠洗いをやっているわけです。
残念ながらこの網戸の枠は腐食が進んでしまいました。来年買い替えないと・・
前置きが長くなりましたが、みけんちの3番目
ブルームーン 
 ブルームーン
この子は、ジュリアと同じ年2003年の梅雨のさなか、黒点でボロボロになった姿で、近所のホームセンターの500円均一処分品の箱の中、一人ぼっちで残されていたのを連れて帰ってきてしまいました。
当時ジュリアを購入したとはいっても、バラのことなんぞ何にもわかってませんでしたから、元気が無いならと、ハイ○ネッ×スとかあれとかこれとか、元気出そうなものをバンバン与えられ・・・・・・
今更ながらよく枯れなかったと感心してるのでございます。
大体、初めて根っこの付いたバラを買おうっていうのに、ジュリアだのブルームーンだの初心者領域じゃないですよね。
今だから分かりますが・・・・
で、今年初め花と野菜の培養土で植えかえてIBのチカラを与えて、ビギナーの部屋を参考にして育てた結果、
ブルームーン2 
ブルームーン3 
 
こーんな風にきれいに咲くようになりました。(ちなみにみけ宅では薬剤の代わりにニーム使ってます。)
例年、夏になると葉っぱが落ちて素っ裸になるのですが、今年は秋口にずれ込んでしまったせいか秋の花は見られませんでした。今頃になって小さな蕾が付きましたがどうなるでしょう。
ちょっと無理かな^^
プロフィール

みけ^^

Author:みけ^^
バラと動物が大好き❤

国境無き猫もふ団団員

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
お・ね・が・い
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索くん
マイショップリスト
ブログリスト
スペシャル リンク
リンク
楽天
security
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。