スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みけんちのバラ 3

今日はこの間のつづきで、窓ふき第二弾をやりました。
先日楽趣味さんのブログのコメントで「大掃除やめたぁ~」っと叫んできたみけですが、
塩害 

これが何か分かりますか?って分かるはずがありませんね。
ばっちくて恐縮ですが、これはお掃除前のみけ家の窓枠に付着した塩です。
昨年の暮れ、みけがまじめにお掃除をした後、この一年間に海から飛んできて付着したのです。
これを洗い流さなきゃならないので、窓ふきというより窓枠洗いをやっているわけです。
残念ながらこの網戸の枠は腐食が進んでしまいました。来年買い替えないと・・
前置きが長くなりましたが、みけんちの3番目
ブルームーン 
 ブルームーン
この子は、ジュリアと同じ年2003年の梅雨のさなか、黒点でボロボロになった姿で、近所のホームセンターの500円均一処分品の箱の中、一人ぼっちで残されていたのを連れて帰ってきてしまいました。
当時ジュリアを購入したとはいっても、バラのことなんぞ何にもわかってませんでしたから、元気が無いならと、ハイ○ネッ×スとかあれとかこれとか、元気出そうなものをバンバン与えられ・・・・・・
今更ながらよく枯れなかったと感心してるのでございます。
大体、初めて根っこの付いたバラを買おうっていうのに、ジュリアだのブルームーンだの初心者領域じゃないですよね。
今だから分かりますが・・・・
で、今年初め花と野菜の培養土で植えかえてIBのチカラを与えて、ビギナーの部屋を参考にして育てた結果、
ブルームーン2 
ブルームーン3 
 
こーんな風にきれいに咲くようになりました。(ちなみにみけ宅では薬剤の代わりにニーム使ってます。)
例年、夏になると葉っぱが落ちて素っ裸になるのですが、今年は秋口にずれ込んでしまったせいか秋の花は見られませんでした。今頃になって小さな蕾が付きましたがどうなるでしょう。
ちょっと無理かな^^
スポンサーサイト
プロフィール

みけ^^

Author:みけ^^
バラと動物が大好き❤

国境無き猫もふ団団員

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
お・ね・が・い
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索くん
マイショップリスト
ブログリスト
スペシャル リンク
リンク
楽天
security
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。