

今年いちばんよく咲いたのは

今年初の台風と一緒に、1カ月ぶりの雨がやってきました。
長く続いていた暑い暑い日々もようやく一服
庭やベランダのバラたちも喜んでいるようです。

今年はほんとうにほんとうに暑い夏でした。
しかも春先は、異常に寒かったことを、皆さんご記憶でしょうか?
そんな異常気象に見舞われた今年のシーズンですが
いちばんよく咲いたと断言できるのはこのバラ

ポンパドゥール夫人 

Del ローズ ポンパドゥール

とても美しく香もよい花を咲かせ、見た目もとても豪華で素敵な花。
しかも暑さにもめちゃくちゃ強いです。
あの猛暑の中、いったい何番目まで咲いたのかもはやカウントできません。

ポンパドゥール夫人 二番花 

これは2番花
こんな風に、大きな花が房咲にもなります。

そして、これが・・・

真夏のポンパドゥール夫人 

つい最近咲いた「真夏」の花です。
さすがにこの暑さに心配になり、
どんどん上がってくる蕾を片っ端から摘み取っていたのですが
見落としていた蕾が開花しました。

とても細い枝、しかも低い位置にあるので照り返しをもろに受けると言う
そんな過酷な環境でさえ、これだけギュウギュウのきれいな花を咲かせます。
とても優秀な、育てやすいお嬢さんです。
初めてバラを育てる方でも、安心して手が出せる子ではないでしょうか。


おまけ

うふ 
何見てんのよ。






シャンテ・ロゼ・ミサト

昨日は、ヲタ次男の宿題の仕込みに付き合って
鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。
こちらでは、昨年の台風で御神木の大銀杏がなぎ倒されて大変でしたが

御神木 

こんな風に新しい若芽が沢山出てきていました。
1000年生き抜いてきた力強さを感じます。
もとの幹の太さまで育つには、さらなる1000年が必要だと思うと
気が遠くなるようですが、
順調に復活してくれることを祈るばかりです。

さてさて、既に8月も末というのに猛暑が続く今日この頃
庭でもベランダでもバラネタが尽きて・・・・・
以前ちょっとやっていたみけんちのバラ紹介シリーズ復活です。


今回は

ミサト2009 

Del シャンテ・ロゼ・ミサト

2009年1月、大苗で我が家へお迎えしました。
きれいな花色、よい香り2拍子揃ったよい子ですよ~^^



ミサト2009 2 

こんな風にちょっと濃い目のピンクで咲くこともあります。

花弁数が多くて、開くのに時間がかかるので
額が割れた後いちばん外側の花びらが、真っ黒になるほど日焼けしていました。
それでも、それさえひっくるめた色のコントラストがとても素敵です。

ところが昨年の春たくさんの花をつけて以後
みけ宅のミサト姫はちょっと不調です。
実は上2つの画像は去年の春のもの。
昨年夏に、他の子たちと比べて水あげが悪いのか、何時も鉢の中が湿った状態に。
で、少しでも通気性が良くなるようにと、鉢をテラコッタに替えました。
用土はバラの家培養土、通称ロサスペ100%で行ってます。

が・・・・・

今年もあまり調子が上がらず
春先にちょこっと咲いただけで、後はずっと沈黙を守っています。
花も付かず、シュートも出ず、そうかと言って枯れ込むわけでもなく・・・
何というか、ただそこに生えているだけ・・・・
まったく育たないのですが、かと言って元気がないというわけではなく
他の子たちと同じように、乾いたら水をやり
週に2回はニームをまいて
月に一回IBを施肥する。
というお世話を続けています。

もしかすると、とってもゆっくりな子なのかもしれませんね。

ミサトとアンリ 

これが、今年最多数少ない花です。 







プロフィール

みけ^^

Author:みけ^^
バラと動物が大好き❤

国境無き猫もふ団団員

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
お・ね・が・い
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索くん
マイショップリスト
ブログリスト
スペシャル リンク
リンク
楽天
security
