

しろさん@闘病中

 こんにちは

うとうと~ 

しろさんです。

一昨年の11月に、左の後ろ足に大けがを負っていたのを保護しました。
危うく脚一本なくすところを
獣医さんたちの尽力によって何とか残す事が出来たのですが・・・・

今またこんな生活になってます。

しろさん カラー付き 

しろさん@カラー付きですw

昨年の夏あたりから、手術をした辺りが繰り返し化膿するようになりました。
どうやら手術で埋め込んだ金属類が影響しているようです。

それなら金属を取り除けばいいんです。
が、
しろさんの大腿骨は大きく3っつに折れてしまった上
粉々になってしまった部分もあったので
大腿骨を2枚の金属プレートで挟み込み
さらにワイヤーでぐるぐると巻くようにして固定してあります。
骨は充分に育っているのですが、ワイヤーも巻き込んで化骨しているので
ワイヤーを外す時、再度骨が砕けて骨折してしまう恐れがあります。

それで、何とか手術をしないですまないかと頑張っていましたが
どうやら避けて通れないようです。

もしも再骨折してしまったら・・・
また、別の金属板を入れて
今度は後々取り除くことを前提とした術式で固定することになります。

が、

骨がくっつく前にまたまた拒絶反応が起こってしまったら・・・・・

考えるときりがありません。
とりあえず、しろさんに頑張ってもらうしかありません。


今日のおまけ

鎌倉の空 
 
由比ガ浜付近でとった朝の空

最近のお気に入りです。
もちろん携帯電話のカメラで撮りました <(`^´)>エッヘン

今日は我が家のしろさん記念日

去年の11月1日の朝まで
しろさんは約2年半の間、気ままな野良猫生活をしていました。

外暮らしのしろさん 
気ままに暮らすしろさん

たまたま みけと仲良しになったので、
みけ宅庭で1匹の息子を出産し
息子を引き取られた後は避妊手術を受け
みけ宅でご飯をもらいながら生活していました。

外暮らしのしろさん2
バラとしろさん

ところが、昨年の11月1日の夕方から
しろさんの姿が忽然と見えなくなってしまいました。

それから4日後の11月4日に
再びみけ宅庭に姿を現した時には
大けがをしてぶらぶらになった左の後ろ足を引きずっていました。

みけ宅庭に戻ってきたものの、
よほど怖い思いをしたのでしょう。みけにも近寄ってきませんでした。
ご飯とお水を置いておくと
そっと食べているようでした。
縄張りのパトロールに行かれるはずもなく、
みけ宅の庭で一日中丸くなっている生活を続ける事4日間
ようやくみけに近づいてきてくれた彼女を
そっと抱き上げて、キャリーバッグへ納めたのが11月8日

だから今日は
しろさん記念日

そのまま病院へ担ぎ込み闘病生活に入りました。

1カ月弱に及ぶ入院生活を経て
みけ宅の一因になったしろさん。

PC前にて 

今も記事を打ち込んでいるみけの膝の上にいます。

庭を見るしろさん 

かつて彼女が暮らしたみけ宅庭を
今ではお家の中から眺めています。

祝!新年&しろさん解放

お久しぶりでございます m(__)m
この間年が明けたと思ったら、すでに半月の時間が流れ
明日からいよいよ大学センター試験。
経験豊富な我が家の兄貴は、今夜はとんかつだという母に対し
「俺は松●家のラーメンを食って出撃したい」と・・・・・
母の愛情こもったとんかつより、ラーメン屋のラーメンかい!
まぁいいけど

ところで、
大けがをして帰還したしろさんを保護して獣医さんへ託して早2ヶ月半、
手術後我が家へきて約1ヶ月半のケージ生活を強いられていましたが
このほどめでたくケージから解放されました (*^^)v

しろさん解放 

後ろ足は、手術の時に毛刈りをされてしまったので
今でもまるでプードルのようで、ちょっと寒そうです。

ケージの中とはいえ長い間居間に居たので
我が家の先住猫たちとは充分に顔見知りになれていたようです。
元々血筋の近いみにすけ&破壊神はおそらく何の問題もなく打ち解けると思っていましたが

しろさん解放2 

他のメンバーとも意外と平気なようです。

ちなみに
しろさんのお母さんは、みにすけのお姉さん。
みにすけが母ちゃんに捨てられた後、
自分の子供たちと一緒におっぱいを飲ませてくれました。
でもって破壊神母はみにすけの妹なんですねぇ。
これ以上は無いってほどの血の近さです。

しろさんが住んでいたケージは
しばらくの間隠れ家としておいておこうと思っていたのですが
しろさん的には
「絶対あんなところには戻らないからね!!」
という心境らしく
トイレ以外は全く使用する気無いようなので
そろそろ片づけようと思った矢先に

しろさんのお家 

長老のにゃーち様が気に入ってしまったようです。
にゃーち様はとってもでっかいので、尻尾がはみ出してます。

まぁもうしばらく置いておきますか・・・・


シロさん デヴュー

シロさんが退院して10日余り
これまでは、普段使っていない部屋で一人暮らしでしたが。

シロさんデヴュー 

ついにみけ宅居間へお引越ししました^^
というのも、ここへきて急に寒さが増してきて、今までの部屋は寒い!
そうこうしているうちに、シロさんが鼻水をたらし始めたので
お医者さんは「しばらく個室で」とおっしゃっていたのですが
暖かいところへお引越ししていただきました。

シロさんデヴュー 2 

仮置きした場所なのにすでにギャラリーが・・・・

ベランダパトロールねこのちーちゃんです。
彼女は我が家のねこの中で、唯一確実に誰とも血のつながりのない子
でも興味シンシンです。

ちなみに、シロさんのお母さんと、破壊神母
そしてウチのミニすけ君は兄妹同士なんです。
すなわち、シロさんと破壊神は、みにすけの姪っ子と甥っ子なんですね。

とは言っても、前回のように仔猫だったら、新しく来る方も迎える方も
わりと簡単に打ち解けるのですが今回は一人前の大人同士。
しかもシロさんは、生まれて2年以上も野良をやっていた子ですから
いったいどんな騒ぎが起こるかと、内心びくびくでしたが・・・・・

シロさんデヴュー 3 

すでに破壊神はシロさんのケージの上が定位置になってるし・・・・

シロさんデヴュー 4 

ケージ内のお掃除中など、ちょっと外へ出た時の白さんと言えば
こ~んな風にわりとテレっとリラックスしてたり・・・・・
さほど心配する必要はなかったようです。

まぁ、問題って言えばやっぱりこいつ・・・

シロさんデヴュー 5 

みにすけ君です。
今度は怖くて居間に近付けなくなっちゃいました・・・・
なんて肝っ玉みにすけなんでしょうか。

風邪引く前に帰ってこいよ。

破壊神の復活としろさんの退院

仔猫たちが巣立って一週間。
こいつもすっかり復活しましたw

いい目つき 

破壊神です^^いいめつきになったでしょ?

破壊工作ちう 

すでに母ちゃんの毛糸玉を盗み出し、破壊工作の真っ最中です。

おとこ! 

今回の仔猫の一件で、実は最もキャラが変わったのは、
左側の「みにすけ」ではなかといわれています。
この子は本当に気が小さくて、
うちの子になって3年もたつのに母ちゃんにしか懐かないという
筋金入りだったんですよ。
仔猫たちが暮らしていた部屋のとなりの部屋が
彼の昼寝場所だったんですが、
となりに何かいるので近寄れず・・・・
そうかといって居間に居ると母ちゃん以外の家族が怖い・・・・
「俺ってどうしたらいいんだろう」
って思っていたいたかどうかはわかりませんが、
突然、パパさんと兄貴にスリスリと擦り寄り、
一番苦手なヲタ次男と同じ部屋に居られるようになりました。
ホント、やっとかよって感じなんですが(爆笑)

そして仔猫たちが巣立った後の部屋には

しろさん退院 

しろさんが退院してきました。
仔猫たちが2階建てで使用していたケージを1段に組み直し
あと1カ月はこの中だけで暮さなければなりません。

大たい骨が大きく3つに折れてしまい、
ところどころ砕けてしまって欠損してしまったので
金属のプレート2枚で挟み込むように固定をしてあります。
時間をかけてじっくりと骨が育ち、
欠損した部分が埋まっていくのを待つのです。
そのため運動量を制限しなくてはならないのです。
基本的にねこは寝ている事が多いので、あまり苦にはならないようです。

しろさん退院2 

少しづつお家になれながら、家ねこ修行の始まりです^^
プロフィール

みけ^^

Author:みけ^^
バラと動物が大好き❤

国境無き猫もふ団団員

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
お・ね・が・い
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索くん
マイショップリスト
ブログリスト
スペシャル リンク
リンク
楽天
security
