スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挿し木

 本日は予告と違う内容で掲載しています(笑)。

今日は庭の開墾作業にいそしもうと思っていたのですが、ものすごい強風で挫折しちゃいました。
一応庭に出てみたものの、あまりの風に、スコップを手にしたまま
「吹きすさぶか~ぜ~がぁ~、よく似~あ~う~♪」とつい歌ってしまうくらいの強風。
  (すみません。マニア受けばっかりやって)
「似合うわけないじゃん」とわけわかめなことを言いながら撤収・・・・

で、始めたのがこれ

挿し木 

挿し木です。
実は

スイートアバランチェ 

昨年末誕生日に頂いた、たぶんスイートアバランチェさん。今日現在まだこんなにきれいです。
花持ちの良さに感心するばかりなのですが、って言うかとっても品質の良い切り花だったのでしょう。それでも何本か頭がしなっと下がってきてしまったものがあったので、その方々に挿し穂になっていただきました。
元気なうちに挿す方がきっと成功率高いのでしょうけど、根性がみみっちいみけにはムリ^^
挿し穂もたくさんとれたし、小さい鉢がなかったので、上のような大きめの鉢にたくさん挿すという暴挙に出ました。こんなことやってるから失敗するのでしょうか。
                          それでも挿し穂が余ったので

                 挿し木2
初めての水挿しにも挑戦してみました。
前回、パパさんから頂いた方の花は、挿し穂が十分確保できなかったので、土挿しだけ決行しました。が、・・・・・(←画像が無い当たりで察してやってください)
今度はうまく行きますように^^

ベランダからは、エフルラージュの蕾がかなり開花が難しそうなので、切り花にしてお家へ入ってもらいました。
                 エフル冬の蕾

               暴走仔猫がいる我が家では、パパの書斎がバラの避難所です。
                 エフル冬の蕾2 
こっちを向いてる子が「何かが起こる予感」がしていた子。
もう自然の成り行きに任せようと思っていたのですが、やっぱり花が見たくなっちゃいました。
どれか一つでも開いてくれたらなぁ❤
本日掲載予定でした「みけんちのねこ2 ちーちゃん」は後日日を改めて掲載いたします(爆笑)



エフルラージュ (Sh橙) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●

バラの花束【送料無料】 バラ「スイートアバランチェ」はパウダーピンクの花色が魅力。品種で...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みけ^^

Author:みけ^^
バラと動物が大好き❤

国境無き猫もふ団団員

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
お・ね・が・い
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索くん
マイショップリスト
ブログリスト
スペシャル リンク
リンク
楽天
security
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。