スポンサーサイト


そろそろニーム?

今年は2月に入っても厳しい寒さが続いていましたが、
バラの方は順調に芽が動き始めています。
そろそろニーム 
この冬、大苗でお迎えしたER・レディエマハミルトンです。
もうこんなに葉っぱが茂ってきました。
そろそろニーム2 
Del最新品種、ローズ・ポンパドゥールもこのとおり。
これを見ていて、
昨年の春先にバラ好き交流掲示板でのやり取りを思い出しました。
「新芽が動き出す前からニーム使ってたよ」by楽趣味
そうそう、
ニームの早期散布がとても効果的だったと思うという内容でした。
そこで初めてBBSに参戦しかつニームを導入したんです^^
懐かしいわ・・(遠い目)

それはさておき、ニームはやはり効果的だったと思います。
我が家では

                                 

                                     これと

                                 

これを

週間に各1回づつ交互に散布してきました。

これまでは近所のホームセンターで買った
一般的な殺虫剤を使っていましたが
かなりにおいに敏感なみけにとってきつい。
しかもぢつはぜんそく持ちなので、あんまりこういう薬は使いたくない
と思っていたんです。
そうしたら、BBSで話題になっているのを見つけて
それまで臆して書き込めなかったところをかなり勇気を振り絞って
「やっぱりニームってすごいんですね」
って書き込んだのが記念すべき初書き込みだったような。
懐かしいわ・・・(遠い目)
ってそれはどうでもいいとして。

結果、
アブラムシ、コガネムシ等
一般的にバラが好きな害虫さんたちは、
前年と比べてかなり少なかったと思います。
しかしながら殺虫剤ではないのでそこそこの虫はやはり付きます。
それはそれで手でとるなり、蚊取り線香をたくなりと
いろいろな知恵を行使して戦う必要はありました。
(その闘いの記録はバラ好きBBSに潜るかRosalindへ)
↑楽さん、ひとまかせでごめんねm(__)m

「虫につかれるのは絶対にいや!!」
という方にはご満足いただけないかもしれません。

昨年の土替えの時3品種3鉢しかないバラの鉢のうち
2品種2鉢からコガネムシの幼虫がかなりの数出てきました。
が、
今年は50鉢中1鉢だけでした。
それはこのシト

マルメゾンの思い出2 

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
マルメゾンの思い出さんです。
この方去年はもう一身に虫さんたちの寵愛を集めてしまい、
年間を通じてボロボロになりながらも、こうして花も咲かせてくれました。
土替えのため引き抜いてみると・・・
やせっぽちの小さなこがねベイベーが4匹コロコロとこぼれてきました。
確かに幼虫はいましたが、生育も悪く数も少なくて済みました。
ところがバラ以外の植物が植えてあった鉢はと言えば

こがねべいべー 

このありさま。
ハイビスカス、ラベンダーの鉢では
大量のコガネベイベーが発見されました。
バラとこれらの鉢で何が違っていたのか。
当初バラの鉢に使用していたバイオポストのせいかと考えたのですが、
それは違う・・
だって、バラでもバイオポストを使っていないものもあるから。
(ある程度の時点から、経済的事情で使用できなくなりました)
しかし、バイオポストを使わなかった鉢でも、
コガネベイベーは発見されていません。
むしろマルメゾンの思い出さんはバイオポストを使用しています。
じゃあ何が?と考えると
ニームしかないんです。
理由は
それ以外にバラだけ特別なことしてないから!
です。
いろいろ貧乏なので、
ニームを積極的に使用したのはバラだけ。
バラに散布した時に一緒に浴びることはあっただろうけどその程度。
しかも
噴霧器の中に残ったニーム液は
もったいないので薄めてバラの鉢の中へ灌水したし。
結局これしか考えられないというのが結論。

たったこれだけのためにこんなに長々と・・・・
どれだけ文才がないのか分かっちゃいます。

下手な文章で腐り気味のお目をバラで癒してくださいな。
そろそろニーム3 

マルメゾンの思い出さんのアップ^^
そろそろニーム4 
HTのミラマーレ
この方はものすごい棘もお持ちです^^

葉っぱも茂ってきたことだし
今年もそろそろニーム散布開始でしょうかね。
せっせと使わないと消費期限も迫ってるし、高いから無駄にしたくないしね
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みけ^^

Author:みけ^^
バラと動物が大好き❤

国境無き猫もふ団団員

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
お・ね・が・い
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索くん
マイショップリスト
ブログリスト
スペシャル リンク
リンク
楽天
security
