スポンサーサイト


春が来ぅ~れば♪

何かを思い出すわけではないのですが・・・

春、と言えば花粉症という方、たくさんいらっしゃると思います。

思いっきりアレルギー体質のみけですので、スギ花粉症はモチのロンで持ってます。正月明けたら抗アレルギー剤は必須です。

だがしかし、私にはもっと恐ろしいものが・・・

それは普通にどこにでも見られる生垣用の樹木 「紅かなめもち」。

「レッドロビン」とも言います。 


画像がないので、見ずらいですがネット上から持ってきました。これに花が咲くのですが・・・・・

この花粉が「みけ殺し」なんです。杉なんかと比べ物にならないくらいの、きっついアレルギー症状を起こします。

もっとも抜けた話で、どうやらコイツが犯人らしいと気付いたのは5年ほど前のこと。鼻炎様の症状とともに喘息を起こす。

でもスギ花粉の時期とはびみょ~のずれてるんです。

で、気がついたのが、手入れを全くしていなかった庭の生け垣に、たわわに咲いているロビンの花。

「コイツか・・」

レッドロビンの蕾 

あまりよい画像ではありませんが、蕾がいっぱいついているのが解るでしょうか?

これが開く前に切ってしまわなければなりません。

一昨年は開いてしまってから切りに行って討ち死に、去年は温かかったために思いのほか早く開花してしまい作業が間に合わず、やっぱり発作を起こす羽目に・・・・

今年は何とか間に合いました。しかし注意を怠るとこれからもどんどん蕾が上がってきます。庭を整備する過程で何とかしないと、マジに死んでしまいかねません。

 

おしらせ

先日、里親募集予告をした ちょび です。

ちょびたん 

飼い主さんのお引越しで大ピンチ状態だったのですが、このたび飼い主さんがお引越しを取りやめて、引き続き一緒に暮らせることになりました。

飼い主さんは何と保健所は里親探しをしてくれると、大きな勘違いをなさっていたようで、一緒に暮らせる物件を探すか、新しい里親さんが見つかるまではお引越しをしないことにしたそうです。

飼い主さんはものすごく高齢というわけではないのですが、一人暮らしの高齢者です。高齢者の住宅事情などを考えると、どうしても一緒に住める物件を借りることができないかもしれません。

そんな時はまた里親さん探しをお手伝いするお約束をして、定期的に連絡を取ることにしました。

またご紹介する日が来てしまうかもしれませんが、とりあえず一件落着です^^

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッドロビンってこれが花だったんですか~!?
最寄り駅へいく道すがらの公園に山程植えてあります。

反応するかどうか明日にでも試してみようっと(^^;

ちょびちゃん元の鞘に収まってホッと一安心ですね♪

Re: No title

楽趣味さん
レッドロビンってどこにでもありますよね。
隣りの生け垣にもあるんで、ウチだけ借りとっても仕方ない状況ではあるのですが・・・

> 反応するかどうか明日にでも試してみようっと(^^;

試すにしても充分気をつけてくださいよ。思いのほか大変なことになると大変です。

> ちょびちゃん元の鞘に収まってホッと一安心ですね♪
何とか一件落着です。
でも、その知らせを聞いた直後の、あの季節外れの雪の夜、チョビのお母さんがウチの庭で息を引き取りました。
今はお骨になって家に居ます。
そのあたりもUPしますかね。

No title

こんばんはー。お言葉に甘えてまたお伺いしましたっ

ちょびちゃんの件、とりあえずは落ち着いてよかったですね!
でも「保健所は里親探しをしてくれる」って…なぜそんな勘違いを(- -;)
ずっと一緒にいられるところにお引越しできると良いですねぇ。

そしてレットロビンで花粉症は初耳! ビックリです。
普通のおうちの生垣によく使われてるし、これは要注意ですね。
我が家も毎日くしゃみ連発、この季節は大変です。。。
バラのお手入れしたいのに、つらいつらい~(> <)

Re: No title

ばらねこさん
こんばんは~。そしていらっしゃいましぃ~^^

ちょびの件はとりあえず一息です。
時々こういう勘違いをされる方がいらっしゃるんだそうですよ。
このまま飼い主さんと一緒に居られるのが一番なんですが・・・

> そしてレットロビンで花粉症は初耳! ビックリです。

でしょ?私もはじめは全く疑わなくて・・
どうも杉にしてはおかしいと思い始めてはいたのですが、確信をもったのは開花後に刈りに行って討ち死にした時でした。
花粉ってどんなものでも基本的にアレルゲンになり得るそうなので、一応ご注意を^^
神経質になりすぎても仕方ないですけどね。

No title

よく見かける生垣ですがこんな花が咲くとは知りませんでした。
原因が解って良かったけど気をつけて下さいね。
私もアレルギーの検査して来ました。
毎年「花粉かな?風邪かな?」くらいの症状だったので
調べた事がなかったのですが、いよいよ満杯になったかも・・・
苦しいとは聞いていましたが喘息の症状まで出るのは
本当に命取りに成りかねないからお大事にね~

No title

我が家の周りの家でもレッドロビンを生垣にしている家はたくさんありますv-356
花粉アレルギーに関係しているなんて、私も始めて知りました。
喘息にまでなってしまうなんて。。。
みけさんお大事にして下さいね。

ちょびさんの飼い主さんはどこでそんな情報を仕入れたのでしょうね。
でも、思い留まって下さったようで何よりでした。

チョビのママ猫さん、荼毘にふされたのですね。
うちは猫の骨壷の置き場所が混みあってきてしまって
ますv-356

Re: No title

マカロンさん
自分でもまさかと思いました(笑)
杉もそうですがこれだけ普及したものを完全に排除することはできないので、せめて自分の身の回りからは遠ざけるくらいが対策ですね。
とか言って、猫毛にもアレルギーがあるんですが、毎日猫に埋もれて寝てます^^
症状は出るときは出るし、出ないときは出ないので、出ちゃった時はその時何とかしようみたいな感じで生活してます。

Re: No title

ロサネコさん
隣り町でロサネコさんのようにたくさん保護している友人がいるんですが、彼女いわく「時々いるんだよねぇ~、そういう勘違いしてる人ぉ~」と言っていました。
ちょっとびっくりなんですが、とりあえず一息です。

ちょび母さんは、我が家で初めて荼毘に付した猫になりました。(家ねこが亡くなった経験がまだなかったので)というのはちょびの兄弟6匹のうちの2匹が我が家の庭で眠っていて、昨年産み落とした最期の子供たち4匹のお骨は前出の友人宅にあるんです。なので荼毘に付して、お母さんを子供たちみんなと一緒にしてあげることにしました。
それに昨年「ねこ行き倒れ事件」が多発して埋葬場所がちょっと大変になったこともあって・・・

No title

こんばんは、みけさん。
私も花粉症で、しかも花粉症暦25年の大ベテランです(^^;
杉以外にも色々とあるみたいだけど、最近どうでもいいや状態です。ヒノキは鼻にツーーンとくるからきついね。
とりあえず、2月からはじまって4月初旬で収まるのでいいかと。

それから昔に比べると随分症状が軽くなってしまって、一応薬飲んでいますが、鼻水とか全然でなくなりました。
でも去年は、久しぶりにひどかったな~。今年は楽ちん。

明日は朝から耳鼻咽喉科でお薬処方してもらいます。

最近自分でも免疫力がアップしたな~って思います。風邪もひかないし。ヨーガと運動とストレッチのせいかな。

マイルドブレンドさん
なんと!花粉症って言う言葉が使われ始めたかどうかって言う時代からなのですね。
確かに昨年の夏に天候が不順だったので、今年は楽な感じですね。
ウチはパパさんが最も重症ですが、今年はつらそうにしている様子を見かけません。
もうアレルゲンになるものが多すぎて、いちいち気にしていられないっていうのが現実ですよね。
でも、体を鍛えるのは確実にいいことですよ^^
だから小さな子供のアレルギーって、大きくなって体力がつくと治まったりします。
もしかして若返ってる?(笑)

医者のおかげかな

今年は珍しく医者にいったんです。出る前から。
出る前から薬飲めといわれて、その通りにしているのも良かったのかもね。

体は確実に若返っていますよ(^^;
3年前は、結構立派なメタボでしたから。
じゃあ自分のHPで若返る秘訣コメントだしておきますね(爆)

花粉症だと春が楽しくないですよね。これから息子と散歩に行きます。

No title

あはは^^
やっぱり若返ってるんだ。
でも、太るってそれだけでやはり体に悪い。
いろいろな代謝が狂うから。
私ももう一度減量しないとなぁ・・・
いつ頃からか人生で一番肥ったまんまになっちゃった(爆笑)
プロフィール

みけ^^

Author:みけ^^
バラと動物が大好き❤

国境無き猫もふ団団員

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
お・ね・が・い
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索くん
マイショップリスト
ブログリスト
スペシャル リンク
リンク
楽天
security
