スポンサーサイト


なんちゃってお庭づくり

昨日今日は良いお天気になりましたね。
バラシーズンももうすぐそこ
皆さんも様々な作業に励まれたことと思います。
みけばといえば、
庭の開墾にはまだまだ時間がかかりそうなので
庭の、とりあえず草刈りをしただけの所へ鉢ごとバラを並べることにしました。
門に近い辺りからこんな感じで・・・
庭へ2 
ただただ、ホントに草を刈っただけの未整備ですが

庭へ 
並べてみただけで、何となくそれっぽくないですか?
え?
そういうのを自画自賛という?
まぁそうかもね。
でもこうやって並べると庭に居る時間が長くなって
バラの周り辺りから何となく草を刈りたくなって
そんでもって何となく庭の整備もはかどるんじゃないかなぁ~なんて
思うのは私だけでしょうか・・・

庭へ4 
奥のフェンスに誘引してあるのがCLナエマ
手前右側はChinaのルイ14世、
左側はBourbonのスヴニール ドゥ ラ マルメゾン

庭へ3 
とりあえずウチにあった花鉢も集めて並べてみました。
河津桜に誘引してあったポールセザンヌもフェンスに誘引しなおして
夏場は落葉広葉樹の下がいいというヘレボを
河津桜の下へ並べました。

色取りとかは全く考えていません。
とりあえず我が家で1シーズン以上を過ごした子たちを庭へ移しました。
とりあえず鉢植えのままなので
これからゆっくりレイアウトを考えればいいかなと思っています。
あとは・・・

ヴィヴが欲しい 
すっかり薄暗くなってしまいましたが2階ベランダからの画像。
バラを並べた手前の辺り
ちょっと空いている部分に
ファイバークレーの横長プランターにヴィヴを並べて縁取りにしてみたい!
という願望を抱いているのですが・・・・・
まだ注文もしてなかったりして。

今日のおまけ
ジュリアとシロさん 

さっそくシロさんがジュリアの鉢に入っていました^^






【バラ苗】 ナエマ (Del桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デルバール】
【バラ苗】 ルイ14世 (Ch赤)   国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【オールドローズ.チャイナ...
【バラ苗】 スヴニールドゥラマルメゾン  (木立B薄桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ ...
【バラ苗】 ポールセザンヌ 【ローズデシスターシェン】 (Del絞) 国産苗 大苗 6号鉢植...
【バラ苗】 ボルデュールヴィヴ (Del桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デルバール】
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じぶんをやる気にさせる為のアイデアですわね奥様^^
いや~それって大事ですよね~

一部がなんとかなると、じゃあアッチも。。。そんでコッチも。。。ってなるんですよ~^^

私も今日は草取りで足腰ヘロヘロでございますわv-356

シロさん、なかなか絵になってます(*^-^)

No title

広いお庭は草刈りが大変そうですね。。。
うちは面倒なんで防草シートひいた上に砂利まいちゃってます。
それでも生えてくるド根性雑草も多数いますけど(- -;)

「ヴィヴを並べて縁取り」、ぜひやってください(笑)
デルバールのバラ大好きなので見てみたいです~

そしてジュリアの鉢に入るシロさん、激萌え♪
やっぱり猫はかわいいなぁ~

Re: No title

ロサネコさん
> じぶんをやる気にさせる為のアイデアですわね奥様^^

いやいやその通りですわ。何せ2階暮らしなのでまずは庭に出る口実を作らんといけんのです。
何といっても私、引きこもりの才能は豊かですのよ^^

> 私も今日は草取りで足腰ヘロヘロでございますわv-356

私も植木鉢を合計14個、ベランダから庭へ運び出すというガテン系作業でボロボロです。
風呂入って一杯ひっかけてぐっすり寝るのが一番ですね。

Re: No title

ばらねこさん
草刈りは大変です。防草シートに砂利って言うのはウチでも考えたんですが・・・・
砂利を敷くとたぶん外に居るにゃんこがウ○チをして行くんじゃないかとやめました。

ヴィヴは欲しいんですが・・・・新苗にするか大苗にするか。
いずれにしてもブリザード吹き荒れる懐に厳しい願望ですわ。

シロさんは先日まで照手桃の鉢がお気に入りだったんです。
よーく見るとジュリアの大きなとげが刺さっているようにも見えるんです。
痛くないのかなぁ。

お疲れ様♪

私も今日は半日ベランダで過ごしました~
実家でもバラの世話をして来たので腰痛が・・・
でも、あんまり暖かくて今日やらないと先延ばしになりそうと奮起したのです。

案の定うどんこがちらほら出ていたので洗い流したり
余計な事も色々しちゃいましたけど
家の掃除はやる気にならないのに何でお花の世話はやる気になるのかしら?

猫ちゃん棘は痛くないのかな~?

Re: お疲れ様♪

マカロンさん
今年は寒いしお天気も悪い日が多いしなので、
昨日のようにお天気が良くて暖かだと、今日のうちにやらないとって思っちゃいますよね。
本当は洗濯や掃除もしなきゃいけないんだけど(笑)

我が家ではうどん粉は出ていませんが、この雨続きもあってすでに黒★が出ています。
これからは花も楽しみですが、病害虫との戦いもはじまりますね^^

シロさん・・そうなんです。結構とげがあるんだけど・・

敷物した?

みけさん
よく見えないけど、10号鉢は地面に直接置いているように見えますが。(8号は大丈夫そうだけど)

直接置くと、鉢の下から根が出て地面につきぬけてしまうよ。過去にそれで根をブチっと切るはめに。(T T)
ご注意ください。

うちは玄関までの道は防草シートをはって上にウッドチップをまいています。ほとんど草は生えないですよ。

Re: 敷物した?

マイルドブレンドさん
こんにちは
一応レンガを台座にしてはあるんですが・・・
草刈りしたばっかりで土が軟らかかったんで、鉢の重さで沈みこんじゃいましたw
もう一枚かますかもっと厚みのあるものにしないとだめみたいですね。
門から玄関前までの部分だけでも何とかしないととは思ってるんですが・・・・
問題は猫ですね。
シートはいいとしてウッドチップとか砂利とかだと、絶対やらかすでしょうから。
いっそ煉瓦とか敷いちゃおうかとも思ったんですが
それはそれで大がかりになるし・・・
悩ましいところです。

見えなかった

レンガひいていたんですね。

どんな庭にしたいかですよね。コンクリートやレンガで固めると夏熱いよ。いっそカタバミや?遒任い辰僂い砲垢襪里蓮

Re: 見えなかった

マイルドブレンドさん
あははは
実はもう忘れるくらい前に、確かに芝の種をまいたのはうっすら覚えているんですが、
それが定着したのか、今頃になって少しづつ芝生が拡大中なんです。
当分それがどうなるか観察かな^^

> どんな庭にしたいかですよね。

その通りなんですよ。
今のところ伐採&草刈りに追われて青写真が描けてません。
その割にバラ苗は増える一方w

文字化けしていた

携帯から入力して絵文字使ったら文字バケしていました。
カタバミやクローバーでしきつめたらどう?って書いていました。

芝生にすると、軌道にのるまで雑草引きで死にますよ~。
うちの場合2年間雑草ひきまくって、やっと楽勝になりました。

芝は勧めないけど、芝桜はいいよね。

Re: 文字化けしていた

マイルドブレンドさん
へ?
ちゃんと読めましたよ^^

> 芝は勧めないけど、芝桜はいいよね。

実は昨日芝桜植えました^^
芝生の方はねぇ。今頃になって生えると思っていなかったんで・・・
この後もそのままにするかどうか考え中^^
プロフィール

みけ^^

Author:みけ^^
バラと動物が大好き❤

国境無き猫もふ団団員

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
お・ね・が・い
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索くん
マイショップリスト
ブログリスト
スペシャル リンク
リンク
楽天
security
