スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捕獲失敗 (-_-;)

昨日、動物愛護病院から捕獲ケージを貸し出してもらって
本日、破壊神母子の捕獲作戦を決行

大失敗でした。

捕獲用ケージ 

借りてきた捕獲用ケージは、中の踏み板をねこが踏みと入り口が閉まるというもの。
お利口さんな破壊神母は、踏み板を隠してあるにもかかわらず、遠くの方から手を伸ばし
餌の唐揚げだけを引っ張り出して食べると言う高等技術を使います。

さらに最低だったのは

仔猫5匹のうち1匹だけ捕獲できなかった事。
この寒空、兄弟そろっているんならともかく、
一人ぼっちで母親までいなくなったら、凍えてしまいます。
子供だけでも全部捕獲できていれば夜じゅう罠を仕掛けておけるけど、
仔猫の事を考えると、今夜はいったん撤収するしかありません。
明日リベンジできればいいのだけれど
頭のいい破壊神母は残った子供を連れて、お引越ししてしまう可能性も十分にあります。
そりゃ、自分ちの庭からいなくなればいいて言う考え方もできるんでしょうけど
それじゃ何にも問題の解決にならないでしょ?
母はウチの庭ではないところで子供を生むだろうし、
残った子猫だって生き残ればやはりのら。
子供を保護して、やり手婆のごとく里親さんを探し、母ちゃんは避妊手術をする。
気の長い話だけど、こうやって少しづつ野良さんを減らして行くしかないのだろうと思います。
人間の都合で避妊手術をすることに、いろいろな意見があるのも分かっていますが・・・

ところで、保護できた仔猫たちはというと

仔猫用ケージ 

こん中に居ます^^
まだまだチビスケなので、ケージのすきまから出入りできちゃったりして(^^;
でも姿が見えません。
すみっこの段ボール箱に注目!

破壊神の妹弟 

まだ人慣れしていないので、みんなでこの中に隠れています。
でもまあ、懐くのも時間の問題かな^^
私がいなくなると、出てきてご飯食べてます。

そして心配な事が一つ・・・・

ウチのお庭のアイドルシロさん。

夏服シロさん 

昨日の朝、みけが外出するのをお見送りしてくれたのですが、
昨日の夜から姿を見せなくなってしまいました。
とても人懐こい子だったので、どこかのお家の子になっているとかならいいのですが・・・
とても心配です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は暖かいですがやはり夜は冷えるので心配ですね。
みけさんは偉いな~といつも感心しています。
うちの近くにも野良猫が沢山居て
以前は自転車で餌をあげに来るおじさんが居て
猫たちは時間になると集まって来ていました。
苦情が出たのか最近そのおじさんを見かけませんが
あの猫たちはどうしているのだろうかと考えるだけで
何も出来ない私です。

Re: No title

マカロンさん
おはようございます^^
私の場合、広く保護活動をしている方とちがって、自分の庭の中だけの事ですから^^
ただね。
自分の庭の中で完結できる事でないのも確かで、ねこが動物である以上動き回りますから
少なからずご近所で迷惑に思っているお宅もあるだろうと思っています。
たとえばシロさんが典型例。日中は我が家の庭の周辺で日向ぼっこしている事が多く
とても人懐っこかったので、自宅のキャリーに詰めて手術に連れて行かれるくらいでしたが、彼女のねぐらはウチの庭ではなかったんです。
ねこは犬とちがって法定伝染病の問題が無いので「地域猫」という考え方が可能ですが、どうして野良になったのかから始まって、どんなふうに生きて行くのかというところまで人間のエゴに左右されているように思います。
すなわち私のしていることも、私のエゴに他ならないんですよ。
ねこからしたらいい迷惑なのかもしれません。

No title

破壊神母ちゃん流石だわ。。。って感心してるばやいじゃないけど。

これからの季節は猫風邪で亡くなる仔猫が多いので、その前に保護出来てよかったです。
残りの仔猫、明日保護出来るといいですね。

私も自分の足元の仔たちだけしか出来ないけど、やるのとやらないのとでは全然違うと思います。
毎日ガス室で苦しみながら殺されている動物たちの事を考えたらエゴだろうが何だろうがオペは絶対必要です。
我が家の周りにも猫嫌いな人たちがいますけど、オペをきちんとしている事、今以上猫が増えることは無いという事を伝えたら納得してくれたようです。(本音はわからないけど)
虐待とかも怖いのでご近所の理解を得られるよう結構努力してます。

シロさん、心配ですね。
外で飼っている以上は避けられない事だけど、私もお庭番が見えないと、その度に焦ります。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ロサネコさん
破壊神母、もう賢いったらありゃしません。
前回は餌つり下げ式を使ったんですが、ぶら下がった餌には目もくれないので、下の方にも餌を置いたらそれだけ今回と同じようにかっさらって逃げたっす。
案の定残った子供一匹、みけの目の届かない所へ連れて行ってしまいました。
う~ん・・・やってくれる。だからこそ野良でやっていけるんでしょうけど。

シロさん昨夜(11月4日)夜遅く、後ろ足にけがをして現れました。
すっかり人間を恐れるようになっていて、以前スリスリしてくれたのがうそのよう(涙)
玄関先にご飯と水、休憩できる段ボールを置いておきました。
餌も食べた痕跡がありましたし、段ボールの中に居た形跡もありましたが、朝には姿を消していました。
また来るといいのですが・・・
プロフィール

みけ^^

Author:みけ^^
バラと動物が大好き❤

国境無き猫もふ団団員

いらっしゃいませ~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
お・ね・が・い
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索くん
マイショップリスト
ブログリスト
スペシャル リンク
リンク
楽天
security
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。